人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でっかん散歩

huru11.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 19日

シメなど

久しぶりに自転車。
午前中少し、堤防と公園。
ハイタカがよく止まっていた木を始め、中州の木が全部切り取られていた。ベニマシコやウグイスなどが好みそうな枯れた灌木や下草も。見たのは、ツグミとムクドリだけ。
公園も「きれいに」なっていた。ブロアーをかけたのだろう、通路も斜面もつんつるてん。あちこちに切った枝が積んである。見通しの良いこと! 野鳥も大変だ!!

ピチッ、という小さな独特の声。見上げるとシメが。残り少ないムクノキの実を食べていた。
シメなど_c0343347_19053449.jpg
シメなど_c0343347_19053405.jpg
シメなど_c0343347_19053417.jpg
シメなど_c0343347_19053536.jpg
シメなど_c0343347_19053507.jpg
シメの行方を捜して上を向いて歩いていたら、ガサッと。まだ居たんだ。オオアカハラも驚いただろうけど、こっちも驚いてピン甘。トリミング無し。
シメなど_c0343347_19053482.jpg
こっちを向いてくれない。待ったり、探したりする気にはなれなかった。
シメなど_c0343347_19053586.jpg
蹴飛ばしそうになったアオジ。
シメなど_c0343347_19053531.jpg




by huru11 | 2018-02-19 19:12 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< トラツグミ・ハッカチョウ      オオジュリン・ベニマシコ >>