人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でっかん散歩

huru11.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 13日

タムロンG2(A022)

しばらく使ってみての印象。

操作性
*どこでもズームロックは便利。
*三脚座が長くなっており持ちやすい。また、アルカスイス用の溝があり、プレートなしで脚に付けられるのも良い。
*ストラップを付けるところがない。なぜシグマのまねをしてくれなかったのかな。
*鏡筒左横の切り替えスイッチがやや甘いのかな。体に当たってか、VC ON-OFF、AF-MF切り替えが知らぬ間に変わっていることがある。その二つをビニルテープで留めている。
*「タップインコンソール」でPCにつなぎ、カスタマイズできる。特に、フォーカスリミッターを「FULL」以外に二つ自由に設定できるのが良い。公園用5~20,堤防用15~∞ ぐらいに設定している。(「ぐらい」というのは、ソフト「Tap-in Utility」のメジャーがアバウトなので厳密に設定できないから)

手振れ
*モード1を「ファインダー像優先」にカスタマイズすると、テレ端でもよく止まって見える。
*モード3にして、400ミリで、A022≦100-400ISⅡ、というところかな。

フォーカス
*公園の中で撮っている分には十分。400ミリだと、A022≦100-400ISⅡ、というところかな。100-400ISⅡプラスEXTENDER EF1.4X IIIよりはるかに良い。
*堤防で鷹を撮るとき・・・・測距点が広く選べるのは100-400ISⅡプラスEXTENDER EF1.4X IIIより便利だけど、「つかみ」が悪い。ファインダーの真ん中に捉えていてもAFが働かないことがある。フォーカスリングを少し動かしてやると働き出すけど、どうしてもワンテンポ遅れてしまう。この現象は、7DⅡだとほとんど無いけど、1Dだとよく起こる。400ミリだと、A022<100-400ISⅡ。

画質
*手持ちでうろうろしながら撮って、トリミングだけのJPEG撮って出しの私には十分。フルサイズを手持ちでというときにはちょうど良いレンズ。この2ヶ月ほどはほとんどこれで撮った。

・・・・こう書きながら気になってきたのは、空に向けたときのAFの初動とその速さのシグマとの比較。一度借りて比べてみよう。1Dプラスシグマでも、空に向けたときは「つかみ」が悪いそうだが、どの程度かな?7DⅡだとどうかな?
結果は後日。と言っても、ど素人の印象の範囲を超えないけど。


by huru11 | 2016-12-13 11:04 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ハヤブサ      ハヤブサ・ビンズイ >>