でっかん散歩

huru11.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 21日

乗り換えは正解だったかな

元気なのに事情があって鳥見に行けない日々。
スマホで遊んでた。

シャープの端末、丸3日で19%残るバッテリー。アプリのダウンロードやWeb閲覧、各種設定等でそこそこ使ったのに・・・3日使えるという謳い文句は嘘ではなかった。
DOCOMOと縁を切ったので、タブレットからもDOCOMOのプリインストールアプリを削除したり無効化したり・・・そんなことばかりしていたら、ブルーライトのせいか目が・・・

音声通話機能付きSIM1枚と、タブレット用にデータSIM2枚で、11ギガをシェアできるプラン、3520円。若干の音声通話料を入れても4000円以内で収まりそう。これなら旅行に出ても(しばらくは無理だけど・・・)データ容量の心配は無用。3台、そしてより大容量をシェアして使えて、DOCOMO時代よりうんと安くなる。
乗り換えは正解だったかな。

乗り換え後の作業はまだ残っている。各サイト、アカウントに登録していた@DOCOMO のアドレスを変更しておかねば・・・これがまた面倒。20件ぐらいあるのかな・・・


by huru11 | 2016-01-21 21:00 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 15日

スマホデビュー

鳥見に行けない・・・
気分転換にスマホデビュー。

数十年来のドコモから(キャンプ場など山間部ではフォーマプラスが一番広くつながっていた)IIJにMNP転出。

ガラケーとタブレットの2台持ちをしていた。ポケットにも入らなくはないけどやはりタブレットは・・・。たまたま入手したスマホにデータシムを入れて(ガラケー・スマホ・タブレットを)持ち歩いてみたら、やはり便利。そこでガラケーとネットオンリーのスマホを一本化し、通話もネットも。

リンゴマークは選択肢に入れない。ドコモの白ロムも探したけれど、気に入るのがない・・・探していたらAQUOS に良いのが。IIJ forイオンの物とほぼ同じで、ROMが32Gと2倍あり、色も選べるので、楽天モバイルで入手。端末だけ売ってくれないので、維持費ゼロになるように購入してすぐ解約。SIMはIIJで運用。

AQUOS PADも使っているのでSHARPの端末はなじみやすかったが(がんばれSHARP!!)、PCメールの設定、ガラケーからのアドレス帳の移行などに戸惑った。使いやすく設定したり、なじみのアプリを入れたりで、もう1日2日はこれが慰めてくれよう。




by huru11 | 2016-01-15 20:42 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 10日

初めてのチャット

訪問有り難う御座います。鳥見に行けない日が続いています。

TREND MICRO(セキュリティソフト:ウィルスバスタークラウドの会社)への問い合わせ。メールだと時間がかかるし、Telはフリーダイヤルではなく通話料がかかる・・・「チャットでの問い合わせ」というのがあったので初めてチャットなるものを。スムーズに用件達成。便利だなぁ・・


by huru11 | 2016-01-10 12:04 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 04日

ハイタカ

今日は出られず。昨日撮影分より。
c0343347_15053101.jpg
c0343347_15053159.jpg
c0343347_15053179.jpg
c0343347_15053951.jpg
真ん中でとらえたかったなぁ
c0343347_15053931.jpg
c0343347_15054744.jpg
c0343347_15054799.jpg


by huru11 | 2016-01-04 19:43 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 03日

ハイタカ

c0343347_19402489.jpg
c0343347_19402445.jpg
c0343347_19402386.jpg
c0343347_19402353.jpg
c0343347_19402251.jpg
c0343347_19431148.jpg
c0343347_19432979.jpg
c0343347_19435918.jpg
c0343347_19441788.jpg
c0343347_19443298.jpg
c0343347_19444820.jpg
c0343347_19450457.jpg
c0343347_19451784.jpg


by huru11 | 2016-01-03 19:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 02日

ホオアカ

午前中少し。
今日はカラスが異常に多かった。公園でカラスに餌をやっている人が居る・・・
今まで何度か粘ったけれど、潜ってばかりだったホオアカ。帰りにふと見ると・・・ワンチャンスだけだったけど。
鳥見ってこんなもの。
c0343347_13502552.jpg
c0343347_13502572.jpg
c0343347_13502560.jpg
c0343347_13502508.jpg
c0343347_13502596.jpg


by huru11 | 2016-01-02 13:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 01日

アカハラ

午後に少しだけ。
凧に遠慮してか、鷹が飛ばなかった。
公園には
c0343347_18354246.jpg
c0343347_18360569.jpg
c0343347_18345873.jpg

c0343347_18342645.jpg
帰る時、高いところに
c0343347_18343859.jpg


by huru11 | 2016-01-01 18:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 01日

ご挨拶

c0343347_20484804.jpg


by huru11 | 2016-01-01 07:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)