<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 29日

センダイムシクイ

早く色物、大物が来ないかなぁ・・・今日もムシクイ、キビ♀だけ。
c0343347_16455606.jpg
c0343347_16455697.jpg
c0343347_16455609.jpg


by huru11 | 2015-08-29 16:46 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 26日

コサメビタキ

今日の公園はコサメ一羽だけ。サンコウチョウは抜けたのかな・・・次のを期待しよう。
c0343347_17050955.jpg
c0343347_17050972.jpg
c0343347_17051081.jpg
c0343347_17050992.jpg
c0343347_17051040.jpg
キビタキ
c0343347_17051022.jpg


by huru11 | 2015-08-26 17:07 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 24日

オオルリ一家など

「上から三番目のはコルリやで」と教えてもらった。18日の妙見山の分。
よく見れば・・・慌ててタイトルを、「オオルリ」から「オオルリ、コルリ」に変えた。
もう一度ちゃんと撮りたくて妙見へ。
コルリどころかオオルリも出ず。キビタキ、ヒガラだけ。疲れてしょんぼりと歩いていたら、ヤブサメ、コサメ、アオゲラに出くわすも撮れず。帰ろうと思ったら・・・・何だ、こんな所に来ていたのか・・・お父さんの姿は見えなかったけど3~4羽のオオルリが長い間遊んでくれた。
c0343347_19382704.jpg
c0343347_19382761.jpg
c0343347_19382756.jpg
c0343347_19380697.jpg
c0343347_19380618.jpg
c0343347_19380585.jpg
c0343347_19380645.jpg
c0343347_19380563.jpg
c0343347_19382875.jpg

c0343347_19402331.jpg
c0343347_19402357.jpg
c0343347_19402422.jpg
c0343347_19402435.jpg
c0343347_19402367.jpg
c0343347_19380592.jpg


by huru11 | 2015-08-24 19:44 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 22日

センダイムシクイ

午後2時間ほど自転車でポタリング・・・のつもりが、花火大会の準備で堤防上が通行止め。
気分を変えていつもの公園。シジュウカラの群れに交じってセンダイムシクイがいた。うまく撮れなかったけど、頭央線の無いのもいた。
c0343347_16343482.jpg
c0343347_16343405.jpg
c0343347_16343402.jpg
c0343347_16343466.jpg


by huru11 | 2015-08-22 16:35 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 18日

オオルリ・コルリ

妙見山を歩いた。
オオルリが3羽(?)とコルリ。何度か出てくれたけど、遠い、高い、被る、暗いか強烈な光か・・・うまく撮らせてくれなかった。
c0343347_17321282.jpg
c0343347_17321182.jpg
c0343347_17321156.jpg
c0343347_17321112.jpg
c0343347_17321270.jpg
c0343347_17321267.jpg
c0343347_17331158.jpg
キビタキはワンチャンス。
c0343347_17322072.jpg
c0343347_17321993.jpg
他に出会ったのは、イカル、アオゲラ、ヒガラ、サンショウクイ・・・被って駄目だった。


by huru11 | 2015-08-18 17:37 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 14日

キビタキ

久し振りに甲山。まずは掲示板のところ。なんだかたくさん書いてある。よしよし!・・・でも・・・よく見れば全部6月のもの。唯一8月のが、12日サンショウクイ(初)と。
歩いても歩いてもツクツクボウシの声だけ。坊主を覚悟したとき、カラの混群に出会う。練習がてら追う。
c0343347_16573181.jpg
c0343347_16573141.jpg
c0343347_16573080.jpg
c0343347_16573052.jpg
c0343347_16573093.jpg
最後にご褒美。ワンチャンスだったけど、キビタキ。夏を越したの?下りて来たの?多分後者。少しずつ移動が始まっている・・・と思いたい。
c0343347_16573104.jpg
c0343347_16573159.jpg


by huru11 | 2015-08-14 17:03 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 10日

ヒガラなど

妙見山を歩いた。初めてのコース。
まるで鞍馬寺奥の院の木の根道みたい。
c0343347_19100049.jpg
探鳥が目当てだけど、家より涼しいから、そして、汗びっしょりになって歩く快感を思い出してしまったから・・・歩いただけで満足してしまっている!!
c0343347_19101639.jpg
c0343347_19101579.jpg
c0343347_19101625.jpg
c0343347_19101612.jpg
c0343347_19101620.jpg
エゾムシクイかな、鳴いてくれないと・・・5、6羽集まって居た。移動の準備? せっかくのチャンスだったけど、疲れと興奮でぶれた!! 
c0343347_19100082.jpg
c0343347_19100166.jpg
c0343347_19100168.jpg
コサメ?サメ?
c0343347_19100047.jpg
他に出会えたのは、アオゲラ、カケス、サンショウクイ、キビタキ




by huru11 | 2015-08-10 19:27 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 07日

Windows10

4年ほど前のWin8,1のデスクトップPC、無事10に。
予約していたらバックグラウンドでダウンロードしていて、今日帰ったら「準備ができました」のメッセージ。「次へ」をクリックするだけで、1時間ほどでインストール完了。その後2,3「カスタムセットアップ」を選択したけど10分足らずで完了。壁紙もショートカットもすべて元のまま復元されていて、することなし。
起動が少し速くなったかな。やはりスタートメニューが良い。心配だった画像ビューワのフリーソフト「VIX」も無事動く。
今のところ、バージョンアップしてよかったかな。
新しいブラウザだけは慣れない。「お気に入り」を左端に縦に並べたいけれど、上に横に並んでいる。(これがいやでGoogle Chromeを使ってないのに・・IEがそのまま使えるようだから、まぁいいか。



by huru11 | 2015-08-07 21:10 | Comments(0)
2015年 08月 07日

ヤブサメの親子

黒いのを求めて昨日と同じコースを歩いたけれど・・・
代わりにヤブサメが出てくれた。
餌をくれ~と鳴いているけど、親は見ているだけ。邪魔してしまったかな。
c0343347_16272149.jpg
c0343347_16272147.jpg
c0343347_16272189.jpg
c0343347_16272139.jpg
c0343347_16272126.jpg
c0343347_16272130.jpg
c0343347_16272136.jpg
c0343347_16272079.jpg


by huru11 | 2015-08-07 16:29 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 08月 06日

マミジロ等

箕面の谷を上がろうと思ったが・・・5月に行った時は「災害復旧のため6月30日まで通行止め」と。7月に入って行ったら、6が7に、30が31に張り替えてあった。今日は・・7が8に変わっていた!! こんなので良いのかなぁ・・・
やむを得ず「こもれびの森」近辺を歩く。マミジロに出会えるとは・・
c0343347_16551547.jpg
c0343347_16551645.jpg
何かいた・・クロツグミかな・・そーっとそーっと距離を詰めて・・光が悪い・・とその時、人の声。唯一出会ったハイカーがこのタイミング!2度と出てはくれなかった。
c0343347_16551602.jpg
c0343347_16551536.jpg
キビタキもいるけど鳴かないなぁ
c0343347_16551502.jpg
c0343347_16551553.jpg


by huru11 | 2015-08-06 17:02 | 野鳥 | Comments(0)